【労災保険の通期加入の必要性について】
通期での労災保険加入される方が、急な仕事や急な出張で現場に入場する事態が起きても安心です。
出張先で労災保険に加入したくとも、遠方出張先の一人親方団体へは加入ができません。(※1)
これは、行政によって手続できるエリアが決められているからです。
例えば、福岡県に登録している一人親方団体であれば、九州7県(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
と山口県は対応可能ですが、
沖縄県に登録している一人親方団体は沖縄県のみ ・北海道に登録している一人親方団体は北海道と青森県のみと
都道府県によって対応可能エリアが異なります。
仮に北海道の方が青森県に行かれた場合は、隣接県ですので青森県で労災保険加入手続きは可能ですが、
宮城県に出張で行かれて宮城県の一人親方団体でで一人親方労災保険に加入しようとしても住民票を移されていない場合
は労災加入手続はできません。
通期加入していれば、急な応援で遠方の現場へも安心して出張に行けます。
一旦加入頂ければ、47都道府県、どの現場へも入場できますし、
万が一の労災事故にも対応させて頂きますので、ご安心頂けます。
備えあれば患いなしです。
楽々親方は全国10支部で47都道府県をカバーしておりますので安心です。
楽々親方で通期加入を是非ともご検討下さい。
(※1)出張先に住民票を移されている場合は出帳先でも登録できます。