0120-111-270
受付時間:平日9:30〜18:00

楽々親方からのお知らせ

  • 20.07.17ブログ労災保険加入_特定業務_不承認決定について

労災保険に加入された際に

特定業務(粉じん、振動、鉛、有機溶剤)に該当する方については

加入時健康診断(特殊健康診断)の受診をお願いしております。

当会から行政へ登録申請後、監督署より「健康診断受診依頼書」が届き次第

お客様へ送付しております。

お客様は「健康診断受診依頼書」が届き次第、指定病院リストの中から病院を選んでいただき

健康診断予約をしていただき、予約日に受診の流れとなります。

※指定病院での受診は交通費以外無料です。

速やかに受診していただければ、何も問題はありませんが、

「健康診断受診依頼書」を送付後、指定期間を過ぎても受診されない場合は、当会から

受診確認の連絡を入れさせていただきます。

ご連絡後、健康診断を受診されない場合は、

最終的に労働局の判断により 労災加入「不承認決定」が下されます

一人親方特別加入労災の加入は認めないという決定になります。

その場合は、当会としましても退会手続きを行わざるを得ません。

不承認決定となった場合は、労災事故が起きても補償はありませんし

管轄労働局管内において他の組合に加入申込されましても、加入時健康診断を受診をされないと労災再加入はできません。


加入いただく際に、「加入時健康診断」についてはご説明させていただいております。


くれぐれも安易に考えることなく、速やかに健康診断受診していただくようお願いたします。


仕事が多忙な時期もあると思いますが、時間を有効活用し、まずは、病院へ受診予約お願いします。