0120-111-270
受付時間:平日9:15〜18:00

楽々親方からのお知らせ

  • 22.05.10ブログ労働保険番号について

労働保険番号について


現場入場に当たり、元請け様から労働保険番号の提出を求められることが日常的になりました。


一人親方の労災保険(特別加入)に加入した証として、特別加入団体は労災保険に加入後、

労働保険番号の入った会員証や加入証明を発行しています。


労働保険番号は以下のように14桁の番号が連なっています。

14桁の中の数字には登録地の情報や行政及び加入している団体の情報を示しています。


府県番号  所掌  管轄    基幹番号    枝番号

✖✖    ✖  ✖✖  ✖✖✖✖✖✖   000


よく、会員証を紛失され、どこの特別加入団体に加入したのかも不明で

当てずっぽうに電話をかけて来られる方がおられますが、会員証が手元に届いたら

まずは、

①会員証の労働保険番号を携帯やスマホのメモに控える。


②会員証を写真に撮って画像をPC・携帯・スマホに保存する。


③携帯で撮った会員証の画像をコンビニで写真プリントをして保存する。

参考:検索>※セブンイレブン「ネットプリント」
ローソン・ファイミリーマート「ネットワークプリント」

とにかく、いざの時の為に会員証の情報は別のところに保存していただくようお願いいたします。

準備良ければ、無駄な時間を使うことはありません。