0120-111-270
受付時間:平日9:15〜18:00

楽々親方からのお知らせ

  • 20.03.06ブログ仕事中に被災したら?労災手続について
★【手順】労災手続きについて
労災の申請は被災者ご自身が労働基準監督署で申請および手続きを行うものですが、
楽々親方では会員様へのサポートとして初回の書類を作成しております。
~~業務中にケガをしたら以下の流れでご連絡下さい~~
1.業務中のケガ等
①.病院での治療を優先してください。
②.病院が「労災指定病院」であることを確認してください。
(治療先が労災指定病院でない場合は、治療費の立替が発生します)
③.事故の発生状況を詳しくお伝えください。
④.現場名・現場住所の情報が必要です。
⑤.病院名・薬局名および所在地、電話番号等の情報が必要です。

①~⑤の情報を楽々親方へご連絡下さい。

聞き取りをし、労災書類作成します。
2.通勤災害の場合
基本的には業務中のケガ等の手続きと同じですが、一部が異なります。
①相手がある交通事故の場合は、労災との二重請求はできませんので、相手側の任意保険会社と話合いの上ご連絡下さい
 労災補償と損害保険の補償に違いがあるからです。被災者ご自身が確認された上でご納得されることが大切です。
②単独事故の場合のおケガの場合でも保険会社への確認等がある場合がありますので、保険会社等の情報もお伝えください。
 
損害保険会社と労災への二重請求ができないことから事前に調整が必要なケースが多いからです。

書類作成については初回の療養の給付及び休業補償については無料ですが、一部有料のものがございます。
詳しくは楽々親方へお問合せ下さい。
労災の最終判断は各労働局長となっておりますので、場合によってはご期待に添えない場合もあることが
ございます。
まずは、労災事故が起こらないよう、手元、足元には注意していただくようお願いいたします。