【申込前の基礎知識③】
◆お申込される際に「業務内容」をご記入いただきますが、
「建設業」と大まかに書かれる方が散見されます。
建設28業種に分類される業務内容をご記入下さい。
(お手数をおかけしますがインターネット検索>建設28業種 でご確認ください。)
例)大工工事、左官工事、管工事、とび・土工工事、雑工事、土木工事など
◆ ご自身の業種名がわからない場合は、事前にお問合せくださるようお願いいたします。
労災事故が発生した時に、ご自身が不利にならないためにも
正しく申告いただくようお願いいたします。
◆「塗装業」や「防水工事」、「溶接」、「はつり工事」等においても
加入時健康診断受診が必要となる場合があります。
一度、聞き取りのご連絡をしますのでご協力いただくようお願いいたします。
◆ 現場によって職種が違う方や専門業種がない場合は必ずお問合せ下さい。
◆ 複数の業種に携われる場合は、複数の業種をご記入下さい。
この場合も、聞き取りのご連絡をしますのでご協力いただくようお願いいたします。
◆現場管理・現場監督・設計・施工管理の方について
労災加入できる労働者は「現場でものを造る作業に携わる労働者」を対象としております。
現場監督や設計の方については、現場で作業が伴わない場合は「一人親方の労災=第二種特別加入」に
加入ができません。
現場に入場するために「一人親方の労災=第二種特別加入」に加入してくれと元請けから言われた
場合は、元請けに相談されたうえで、申込前にお問合せ下さい。
ご不明な点は遠慮なくお問合せ下さい。