0120-111-270
受付時間:平日9:30〜18:00

楽々親方からのお知らせ

  • 22.10.04ブログインボイス制度 準備しないとヤバイことに!?

来年の10月1日からスタートするインボイス制度、インボイス制度の登録申請が今年10月から始まってます。

まず、これまでも消費税を払ってきたという企業や個人事業主などは、登録番号取得を済ませておかなくてはならない。

登録番号がないと、インボイス対応の請求書(適格請求書)が発行できない。

インボイス対応の請求書でないと、取引先(元請)がその消費税額を控除することができないため、取引先(元請)にその分の損失を与える事になってしまう。


◆その場合のリスクについて

①適格請求書が発行できる業者以外とは取引しない取引先(元請)がでてくる可能性


②免税事業者のままでは取引が継続できても悪条件(単価ダウン等)を突き付けられる可能性


③免税事業者のままでは取引が減っていく可能性


◆課税事業者登録した場合のリスクについて


①事務的な負担が増大する可能性


②年商のうち消費税として10%を納入する義務が発生する。

などが考えられます。

課税事業者(適格請求書発行できる業者)登録は2023年3月31日までに行わないとインボイス制度開始の2023年10月1日に間に合いません。


建設業に限らず、混乱を招くことは必至です。


事前対策は確定申告を含め早め早めに行っていきましょう。